身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

カラスの巣作り

f:id:mochico25:20210615153825p:plain

カラスの巣作りを目撃しました!!

本当に電信柱に作るんですねぇ。感電しないんでしょうか…?

 

器用に枝を組み合わせている様子が見て取れます。

何かの記事でワイヤーハンガーなんかを使って作るカラスもいると見ましたが、巣材にできるものなら何でも使うんでしょうね!

youtu.be

頑張って作っていたこの巣は、すぐに撤去されたのか翌日にはなくなっていました。

やはり巣が電線に接触すると危険なようで下記のようなニュース記事も見かけました。

「(針金ハンガーの)金属部分が電線と接触してしまうと、漏電してしまい停電が発生するおそれがある」

『各地でカラスの巣による停電 電柱で火事も』#日テレNEWS24より引用 https://www.news24.jp/articles/2021/04/21/07860160.html

 

カラスが人の生活圏に進出してきているのは、森や林が少なくなったり餌の関係もあるのでしょうが…

カラスには電信柱が危険だなんてわからないでしょうし、なかなか難しいですね。

木に!木の上で巣作りするんだよ~!頑張れ~~!と念を送っておくことにします。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g