身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キジバトの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Streptopelia orientalis Turtledove

f:id:mochico25:20210401115714p:plain
キジバト
(雉鳩、Streptopelia orientalis)は、鳥綱ハト目ハト科キジバト属に分類される鳥。別名ヤマバト

形態

全長約33cm。体色は雌雄同色で茶褐色から紫灰色。に、黒と赤褐色の鱗状の模様があるのが特徴。英名のTurtleはこの鱗状の斑紋に由来する。また頚部側面に青と白の横縞模様がある。和名の由来はキジの雌に体色が似ていることが由来とされる。

 Wikipediaより引用

 

ビロードのようなベージュのお腹、美しく絶妙な色合いの鱗のような羽模様、扇のように畳まれた羽根…心の中で貴婦人と呼んでます。素敵です。首筋の模様も特徴的ですね。

今でこそ見分けがついていますが、昔はカワラバト(土鳩)ともごっちゃにしてました。

「でってぽっぽぽー」みたいに鳴くのですが、子供のころはこの鳴き声が「ブッポウソウの偽物だ!」と思ってました。(中途半端に知識があり、ブッポウソウと鳴くのはブッポウソウじゃないとだけ知っていたため。ものすごい勘違い)

 

youtu.be

youtu.be

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g