身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワラバトの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Columba livia Rock pigeon

f:id:mochico25:20210613133151j:plain

カワラバト(河原鳩、学名Columba livia)は、ハト目ハト科カワラバト属英語版に属する鳥類の一種である。本来ヨーロッパ中央アジア北アフリカなどの乾燥地帯に生息する鳥だったが、人に馴れやすいため家禽化され、食用や伝令用として利用されたほか、愛玩用の品種も多数作られた。カワラバトは日本ではかつて狩猟対象だったが、伝書鳩を撃ってしまう危険性がある等の理由から、本種はその対象から外された経緯がある(飼鳥を射殺すると動物愛護法に触れる)。なお、日本でカワラバトの次によく見かけるキジバトは現在でも狩猟対象である。単に『ハト』と言えばこの事を指す。

 

形態・生態

 

全長は30 - 35 cm

首は短く胸が俗に言う鳩胸のごとく盛り上がっている。「クックー」「ゴロッポ、ゴロッポ」「ウーウー」等鳴く。主翼10枚副翼10枚尾翼12枚が基本。換羽期は6-10月で、主翼と尾翼は全て、副翼は毎年一枚が翼端へ向かって、一枚ずつ順番に抜け替わる。このため、年齢は副翼を見ると推定できる。羽色は栗・栗ゴマ・灰・灰ゴマ・黒・黒ゴマ・白・白黒・モザイク・グリズル・バイオレット・ブラチナ・赤・緑・黄色・橙など多彩である。栗二引きと呼ばれる色彩パターンがカワラバトの祖先の一般的な羽装であると考えられている。また、首周辺の羽に構造色を持ち、角度により緑あるいは紫に変わるように見える

 Wikipediaより引用

 

求愛の時の声がばっちり撮れました!

普段の鳴き声とは少し違うように思いますね。「クルゥゥゥ~クルゥゥゥ~」みたいな感じでしょうか…。うまい擬音が思いつかないのでいいのがあったら教えてほしいです。

 

youtu.be

 

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g