身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キジバトの鳴き声【ぷぅ】

f:id:mochico25:20210420170230p:plain

キジバトさんの鳴き声といえば「でってぽっぽぽー」を思い浮かべますが、たまーに「ぷぅ」とか「ぶー」みたいな鳴き声を発することがあります。

youtu.be

ぽっぽっぽーじゃないのか…

 

どうも調べてみると、キジバトさんの「ぷぅ」は『求愛』と『威嚇』する時などに使われるようです。

どっちの意味で使ってるかは状況判断になりますね~!

聞いた話では、なかなか巣立たない自分の子に対して使うこともあるようです。

この場合は『威嚇』でしょうね。

 

豊かに歌い上げる「でってぽっぽぽー♬」と違い、「ぷぅ」は少し聞き取りにくいかもなので、キジバトさんを見かけたら耳をすましてみるといいかもしれませんね♪