身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

白ぶどうとマスカットの違いって?

美味しい皮ごと食べれるマスカットをいただきました!!

f:id:mochico25:20210922122038j:plain

しっかり甘くておいしい葡萄でした。

これならサザナミインコも食べれるかな?とあげてみましたが…

f:id:mochico25:20210922122108j:plain

やはり初見はビビりまくって近づいてもくれませんでした。

あんまり置いておくとカピカピになるので…しばらくチャレンジしてダメならまたの機会にするしかないですね。

 

そういえば、『白ぶどう』と『マスカット』ってどう違うんでしょうね?

気になったので、この機会に調べてみました。

 

…どうも日本でいう『白ぶどう』と『マスカット』は、同じものと誤用されていることが多いそうです。

 

正式には、

『白ぶどう』⇒果皮が緑~黄色など黒や赤以外のぶどう全般を指す。

『マスカット』⇒ぶどうの品種の一つ。「マスカット臭」と呼ばれる香りがするものをいう。

ということのようです。

マスカット臭とはムスクの香りだそうですよ。

ぶどうを香りで分類すると「マスカット臭」「フォクシー臭」「香りなし」の3つに分けられるそうで、白ぶどうでもマスカット臭がしないものはマスカットじゃないんですね。

ちなみに、赤や黒の果皮をもつマスカットもあるんですよ。

日本の感覚だと白いぶどうでないとマスカットじゃない気がしますが…赤や黒の果皮でもマスカット臭がするものは『マスカット』なんですね!

 

『白ぶどう』は果皮の色、『マスカット』はマスカット臭のする品種。

うん、勉強になりました。

あれ?じゃあいただいたマスカットは…白ぶどう?だったのかも?!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g