身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

烏(からす)の行水

ハシボソガラスが田んぼに張られた水で行水しているところが見られました!

f:id:mochico25:20210521224306p:plain

「烏の行水」といえば入浴時間が短いことのたとえですね。

実際のカラスの水浴びはそんなに短くないんですよね。

けっこう念入りに水浴びします。

 

川でよく見るカルガモの水浴びは、けっこうしっかり水浴びのルーティーンが決まってるようで、こちらも丁寧に水浴びをする様子が見られます。

カラスも水浴びにルーティーンがあるのかな?

youtu.be

 

ちなみに、「烏の行水」の「烏(カラス)」は「鳥(とり)」とは別の漢字なんですよ!知ってましたか?

「鳥(とり)」と違って1本画数が少ないんですよね~。

 

f:id:mochico25:20210521222657p:plain

動画では親鳥のお腹の下に入りたいカルガモの雛たちも見られます☆

このまま元気に大きくなってほしいですね!


 
★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g