身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

シジュウカラの呼び鳴き?

普段はコンビニに行く途中に川を渡るのでそのついでに野鳥撮っている訳ですが、

今日はどうしても外せない大切な用事があり

都会(町田)の喧騒へと繰り出したので野鳥動画は無しです。

 

ただ、道中町中に響き渡る美しい鳥の鳴き声を聞いて、少し探すと屋根の上のアンテナの上で小鳥が鳴いているのでした。

 

声自体は聞き覚えがあって、セキレイか何かかと思って居たのですが、撮影してみると

 

シジュウカラの鳴き声でした✨

 

普段は集団で木々の間をチョロチョロしてるイメージが強かったのですが、

ソロで、見晴らしの良い高い場所で、大きな声で何かを呼んでいるのかとても大きな声で鳴いています。

 

野鳥の鳴き声についてはよくわからないのですが、飼っているインコ(セキセイインコ、サザナミインコ)は、

「呼び鳴き」と言って、大きな声で鳴くことがあります。

もしかしたら、これがシジュウカラの呼び鳴きなのかな?と思いましたが、誰か教えてヒヤシンス。

 

余談ですが、実装されたばかりのレアポケモンチラーミィチラチーノの色違いを求めて町田駅あたりを歩いていて芹ヶ谷公園という自然公園があることを知りました。結構木々が生い茂っていて、カモさんがいそうな池もあり。時間帯が夕暮れだったので余り見られませんでしたが、野鳥も結構いそうだったので今度行って見ようと思います★

 

今日みた町田市の野鳥

シジュウカラ カラス ヒヨドリ メジロ エナガ ムクドリ スズメ ハクセキレイ