身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

人参の葉はインコに食べさせてもいいのか?【サザナミインコのおはなし】

人参の切れ端から葉っぱがにょきにょき出てきました。

f:id:mochico25:20210802133223j:plain

これがフサフサになったらサザナミのおやつしによう!と思っていたわけですが…

 

念の為、ネットで検索すると…「人参の葉っぱには毒がある」「食べさせてはいけない!」と出てきました。

が、同じくらい「栄養満点でよいおやつ」や「市販されているものもあるから大丈夫」という意見も見つかりました。

根の部分は与えても大丈夫ということは共通していたんですが、葉っぱは賛否両論でした。

 

どっちなんでしょう…?

だめと書いてあるサイトの多くは出典や根拠がなく何故だめなのかは不明でした。

一部サイトには人参の葉には結石の原因になるシュウ酸が含まれており、インコに対して毒になるということのようです。

ちなみに、ほうれん草・キャベツにも多く含まれていてインコにはNGです。

 

どうも獣医師の見解もバラバラなように感じます。かかりつけ医に食べさせていいと言われた、という意見もけっこう見かけました。

シュウ酸自体も野菜全般に含まれており、多かれ少なかれ野菜を与える以上は口に入るんですよね。含有量が多いか少ないかが問題な気がします。

ちなみに、100gあたりのシュウ酸の含有量はほうれん草が約800mg、キャベツが約300mg、インコが大好きな小松菜は約50mgだということです。

小松菜にも入ってるんですよね。

肝心の人参の葉はどのくらい入っているのか?というと…これが調べても出てこないです。あんまり頻繁に食べられるものではないからでしょうか。

ちなみに小動物向けとして人参の葉は確かに販売がありました。

小動物向けでインコだけに向けたものではないですが鳥にもOKなんですよね。

 

ちなみに、愛読しているこちらの『はじめてのインコ飼い方・育て方』を改めて見ると…f:id:mochico25:20210802133329j:plain

○にんじん

ビタミンAを多く含みます。根だけでなく、葉も栄養が豊富。食べやすい大きさに切ってあげましょう。すりおろしても◎。

『はじめてのインコ飼い方・育て方』株式会社学研パブリッシング発行より引用

とありました。

うーん、食べ方にまで言及がありますね…。

 

まとめると…

おやつとして楽しみに少し上げる分には栄養価も高いし問題なし。ただし、たくさんの量を毎日あげるのは良くない。と個人的には結論づけました。

インコは体が小さいため、少しの量でも毒になる場合があります。

シュウ酸の量がはっきりしない以上、与えるならほんの少しだけにするのがいいと思いました。

新しい食材をあげるときは今後も気をつけたいですね。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g