身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園の野鳥。 東京の鳥

 

普段とは違う海沿いということもあり、見たことない子に沢山出会えると期待しながら

 

浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

 

が、あまり鳥さんがいない…

汽水域ということもあり鳥以外にも色々な生き物を期待していましたが、季節のせいもあってか少しさみしい印象を持ちながら散歩してきました。

 

スズメ、メジロシジュウカラジョウビタキムクドリ、カラス(カラスはものすごく沢山居ました。寧ろカラスの聖地感)

などなど

 

ただ、カモについては

この間知ったばかりのオナガガモの他に、

3種類ほど初めて見る子が居ました。

 

おそらく

キンクロハジロ、スズガモ、ホシハジロだと思います。

 

ハジロ系といっていいのかわかりませんが、普段見かけないのでとても新鮮でした。

特に目の色。

 

黄色かったり、赤色だったり。

昨日ウの目の色に感動したばかりですが、鳥の目の色、色々あるんですね!

 

セキセイインコは白目があって、サザナミインコは白目も黒くて違いがありますが、

表情を示すことなど何かしら意味があるのでしょうね!

 

唐突のおわり