身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ホワイトデーに甘いものに合う日本酒?!「カワセミの旅」をいただく。【私事の雑記】

ホワイトデーということで、甘いものにも合うという素敵な日本酒をいただきました!!

その名も「カワセミの旅」!!

なんといい名前なんでしょう!鳥好きにはたまりませんね。

f:id:mochico25:20220314184251j:plain

新潟の高橋酒造さんの日本酒「カワセミの旅」

以下サイトの引用です。

フランスで「チョコレートにもっともあう日本酒」と絶賛され
ショコラトリーのみならず星付きフレンチレストランでも
採用された日本酒度-27の甘口タイプの純米原

カワセミの旅を少し口に含んで口の中に広げ
ショコラを食べると素晴らしいマリアージュ
味わえます。
その後にさらにカワセミの旅を味わって頂くと
ショコラの余韻と合わさり相性の良さを感じて頂けます。

のど越しはフレッシュで爽やかなので
飽きの来ない味わいとなっています。

ショコラ以外のデザートでもチーズケーキ、羊羹
アイスクリームとも相性が良いです。
甘じょっぱい組み合わせが好きな方には
チーズ(特にブルーチーズ)がおすすめです。
冷酒推奨。

甘いお酒でお米だけで作られているとは驚きです。

甘く軽い飲み口なのでひょいひょい飲んでしまいます!美味しい!!

f:id:mochico25:20220314184317j:plain

洋菓子にも合う!

甘味に合うということなので、チョコだけでなく和菓子と洋菓子どちらも用意してみました。

お酒自体が甘いですが、甘いものを食べたあとに飲むとすこしキリッとした日本酒の感じがよく感じられて美味しかったです。

個人的にはキリのクリームチーズもよく合いました。

f:id:mochico25:20220314184359j:plain

春の和菓子にも合う!!

カワセミのパッケージも可愛くて素敵な美味しいお酒でした!!

普段お酒を飲まないのに、飲みすぎてしまうくらい飲みやすいお酒でした。

また飲みたいです。

日本酒:
商品名:純米原カワセミの旅
原料米:国産米 精米歩合:70%
日本酒度:−27
酸度:2.2
アルコール度数:15度

ところで「日本酒度」ってなんぞ?と思って調べたのですが…

数値が大きいほど辛口なんだそうです。

マイナスになってるのはそれだけ甘口ということなんですね!!

普段日本酒を嗜まれる方は、こういった数値でいかにカワセミの旅が甘口かがわかるかと思います。美味しかったです。

echigo-choryo.co.jp

mochico25.hatenablog.com

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g