身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キセキレイのザリガニ捕食 鶴見川水系恩田川の野鳥 Nikon P1000

 

今日は雪と聞いていたので、雪の中の鳥が撮りたいと(激ウマギャグ)

雨の中野鳥を撮影してきました。

 

服はバイク用にゴアテックスのカッパを持っているのだけど、困るのはカメラ。

 

そこでカメラのホットシューに取り付けられる棒(ホットシューを左右2つに増設できるもの)にクリップでクリアファイルを取り付けて、即席で雨よけのようなものを作って試して見ました。

 

大雨だとだめだろうけど小雨だと割といい感じです★

 

で、雨でもお構いなしな鳥さんを沢山見られたんだけど、今日面白かったものはキセキレイの捕食が見られたこと。

 

カワセミとは違って何度も続きながら細かく壊しながら食べるのだと関心しました。

 

それで普段は水際をツンツンしていたりするのですね!

 

今日撮れた野鳥のまとめはこちら

 

アオジのオスメスが見られたのがとても嬉しかったです★

見分け方

 

鶴見川水系恩田川の野鳥 Nikon P1000