身近な生き物語と万年筆@naturaloop

生き物系YouTuberによる、カルガモ親子や野鳥の観察ブログです。都市で出会える“命の物語”をやさしい視点でお届けします。万年筆やインコの雑記もときどき登場します。

コガモの鳴き声【鳴き声図鑑】 冬の渡り鳥 コガモ

10月頃からコガモがたくさん川にやって来ています。

 

冬の野鳥観察ではおなじみのカモですが、鳴き声をしっかり聞いたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

身近な野鳥ですと…

スズメだと「ちゅんちゅん」カラスは「カー」アヒル「くわっぐわっ」みたいなイメージが一般的ですよね。

 

実はコガモは渡ってきた後に求愛のシーズンに差し掛かるので、オスは結構特徴的な鳴き声で頻繁に鳴いているんです。

メスにアピールしているのですね~。

www.youtube.com

この求愛の時の鳴き声…笛ラムネみたいじゃないですか…???

「ピィーーピィー」とかなり高めの鳴き声なんですね。

これは知らないとコガモの鳴き声だと気が付かないかもしれません。

 

普通のさえずりはこちら⇩

www.youtube.com

普段の鳴き声もやはり高めの鳴き声で「ピィピィ」「ひぃひぃ」と聞こえます。

こちらも知らなければカモの鳴き声と気が付かないかもしれませんね。

なんだかもっと小さな小鳥のような鳴き声かと思ってしまいます。

 

ではメスの鳴き声はどうでしょうか。

実際の鳴き声はこちら⇩⇩

 www.youtube.com

 

少し高いか…?くらいの鳴き声で「ぐわっぐわっ」と鳴いています。

www.youtube.com

コガモメス

うーん、オスメスでかなり特徴があって面白いです!!

この時期だけ聞こえてくる鳴き声なので、川で見かけたらぜひ耳をすませてみてほしいです。

 

 

 

🪿 このブログは、生き物系YouTuber 身近な生き物語 @naturaloop が、カルガモ親子や野鳥たちの“身近な命”を記録・発信するために運営しています。
YouTubeチャンネルはこちら:https://www.youtube.com/@naturaloop