身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワセミのペリットは柔らかい

カワセミ 口の中が赤い

おや?カワセミの様子が…?

はっ!これはペリットを吐き出そうとしていますね!!

ペリットを吐こうとしてるカワセミ 喉の奥に塊が見える

何度かおえっとしたあと、最後は首を振って出し切りました!!

ペリットを吐き出したカワセミ 画面左端に落ちているのが吐き出したブツ

心なしかすっきりした顔をしていますね。

カワセミがペリットを吐き出す瞬間から流れます☆

youtu.be

前にペリットを吐く様子を撮影できたときも頭を振って出し切ってましたね。

mochico25.hatenablog.com

そもそもペリットとは、鳥が食べたもののうち消化されずに口から吐き出されたものをいいます。

今回カワセミが吐き出したペリットは…こんな感じ。

カワセミが吐き出したペリット

たまたま近づけるところに吐き出して飛んでいったので、間近で見ることができました!!

せっかくなのでしっかり観察をして…ついでに棒でつついてみると…!

なんと棒がめり込みましたよ?!柔らかいです!!

ペリットに棒がめり込んだ!思っていた以上に柔らかい様子

なんででしょう、勝手になんだか硬いものだと思っていました…。柔らかいんですねぇ。

そのまま崩してみると、どうやら魚の小骨らしきものが見えました。

カワセミの吐いたペレットの中身

消化しきれないものがペリットとなって吐き出されているのがよくわかりますね!

カワセミ意外の野鳥だと、もっと違う内容物になりそうです。

興味深いですね。

 

☆ペリットツンツンから流れます☆

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com