身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

可愛いカワセミの仕草に癒されます。カルガモ親子のあれこれ…。

あっ!カワセミ発見です!!

色味が少し落ち着いていますね。幼鳥でしょうか。

嘴が黒いのでオスのようですね。

カワセミ発見!

台風一過の本日、川は意外にも落ち着きを取り戻していました。

台風一過の川 水位もいつもと変わらない

カワセミって、とてもきれいな色合いの羽に目が行きがちですが…!

仕草も可愛いんですよ!!

 

餌を探したりまわりを確認しているんでしょうが、首をしょっちゅうぴょこん、ぴょこん、と動かしています。

ぴょこんと顔を動かすカワセミ

こればかりは、静止画ではあまり伝わりにくいのでぜひ動画でどうぞ!

☆ぴょこんぴょこんと顔を動かすカワセミ

youtu.be

他にも、警戒する時にしゅっと細くなったり…なんだか丸くなったり…

見ていて飽きませんね!

可愛いカワセミさんに癒されました…

 

 

今日は、とあるカルガモの親子の雛が、どんどん減ってしまって…

先日のブログにも書いた護岸壁を登っていた雛たちなんですが……

mochico25.hatenablog.com

見てる間に、ほんとにちょっと目を離したすきに!!

台風の前には7羽いたのが、今朝見た時には6ヒナだけに…どうも1雛減ってしまったようで…足をけがした雛がいたのでそのこが減ってしまったのかも…?

と思っていたら!

いつのまにか5羽に減ってる…?

はぐれてるだけかと思い…しばらく待ってみましたが、戻って来ませんでした。

その後も、どうも母カルガモの挙動もいつもと違う感じで落ち着かず、いつもと違う場所に移動してみたり、挙句母カルガモだけどこかに行ってしまって…雛たちも2羽と3羽に分かれてしまい、思い思いに動いている…と思ったら、 突然ガポッっと音がして…3羽でいた雛が2羽しかいない…

一瞬で魚に食べられてしまったみたいです…魚影一瞬でコイかナマズかはわかりませんでした…えぇ…?だって、ここは、いつもなら川も浅いしナマズも見かけない地点なのに…?台風後は魚が飢えてたりするんでしょうか?えぇ…

 

…。

うえぇぇぇええぇぇぇ…

だって、6雛揃っていたのを見たのが1時間ほどで、そこから5羽に、4羽に… 

母も不在がちですし…えぇ…心がしくしくします。

 

しかも今日はなんだか不運の連続で、肝心のシーンがカメラに収められないことが多くて…

もうイレギュラーが多すぎて、いつもの川の様子と違って、なにがなんだか…

この親子の母カルガモは、まだ壁のぼりを推奨して田んぼに移動したがる傾向が強く、登れない子は置き去りになってしまっていますし…

これ以上、雛が減らないのを祈るばかりです。

☆長い動画なのでタイムスタンプを参考にしてみてください☆

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g