身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

排水溝に落ちた赤ちゃんカモ【カルガモ親子速報0606C】2022年6月6日

この記事は自分用の備忘録日記です。カルガモ親子速報を兼ねていますがあくまで自分ようですので読みづらいです。ご了承下さいm(_ _)m

 

まずは動画とカルガモ親子1欄表。

youtu.be

動画チェックがてら、ついでにタイムスタンプもつけるようにしたので今までの無修正より見やすくなる…といいが…

 


6月6日…2年前の天才!志村どうぶつ園カルガモ親子の引っ越しが放送された日ですね…

 

2年後の今日、関東は例年より8日早い梅雨入りで雨ふり。

増水した川のカルガモ親子達の様子を見に行ってきました。

 

昨年の0808B大雨の時の様子と、

youtu.be

先日の雨の時(0527C)に大体親子のいる場所は分かってきたので…

youtu.be

 

今日は簡単に居場所のチェックだけするつもり。それと、

ナマズがやはり増水時に護岸壁の所に現れるのか?

・ケガで飛べないコガモオオバンの避難先

についても確認できたらと思っています。

 

最近暑かったので薄着にカッパ着てでかけたけど…今日寒い💦

カメラは旧機種のNikonP900に適当なビニール袋を巻いて、クリアファイルで作った筒をレンズにかぶせて簡易的な防水対策をして傘無しでじっくり観察。

P900は壊れてもいいと思って雨の日様のカメラにしていますが…2年間頑張ってくれています。(P1000はモニター壊れたので、むしろP900のほうが撮りやすい)

 

余談が増えたm(_ _)m

 

というわけでとりあえず川チェック。ぱっと見は見当たらず。

飛べるカルガモは田んぼに避難してると思うが…

01:28 Σ(゚Д゚)田んぼにカルガモ親子!??????嘘でしょ? 多分Lc3

ヒナは3羽いるはずだが… 見つけた!と思ったら水路に落ちたらしい

(05:27 田んぼと田んぼの間に水路がある。先日カラスが水浴びしてた場所。水路流されると戻れないが、すぐ川に流れ出るので最悪流れてもなんとかなる?)

 

03:33 ツバメが沢山飛んでて見てたらLc母 が…ヒナが消えた 全部水路に落ちたらしい

 

06:07 カラスが来た。近くにハクセキレイの幼鳥

 

07:32 田んぼには他のカモもいっぱい避難してきてる。他のカモに近づいたLc3 母が襲いかかる その間に1ヒナ消えた また水路に落ちたらしい

 

10:24 親子見失い、ハクセキレイの子育てからの…4種がワチャワチャ💦

 

13:16 水路に落ちたヒナを助けたいLc母と落ちたヒナ

 

16:02 水路はさっきの水路につながるので、大丈夫だと思うが…

 

19:25 ヨシの葉にツバメ かわいい。雨の日は休むツバメをよく見る。揺れるヨシの茎は天敵が来ても気が付きやすいらしい。雨の日のこのアングルはツバメがとても青く見える。幼鳥が護岸壁で待つ。可愛すぎてカルガモ親子Lcを見失う

 

23:17 Lc3捜索…見つからない。もし流れたなら川のここに出るが… てかどうやって登った? あり得るのはこの緩やかな坂の場所で、前回飛べないコガモもここで増水をしのいでいた… ええ!!ハクセキレイが求愛ディスプレイしてるじゃんΣ(゚Д゚)

 

24:08 Lc3見つけられず…とりあえずもともとの目的の川へ。増水も、ヨシの茂る場所にカルガモ親子はいるはずだが… 足元で鳴き声、いた💦 Jc3

 

27:10 前回の大雨でAcが避難してて、Ecに追い出された場所…EcがいたΣ(゚Д゚)Ecは先日2km以上下流に引っ越して、戻ってくるとは思っていたけど…まさか大雨のこの日とは…

 

28:41 Ec4見てて、近くに来た赤い鯉のデカさに驚いた。めちゃくちゃデカく感じたが…雨の濁りのせい?

 

29:22 コイ見て、この避難場所ナマズも来るよな…と思っていたらナマズ通過💦

今日の目的でもあった、増水時のナマズ発生を確認。ナマズの顔、可愛い。どうも、草が生えた場所が水流が弱いのか、そういう場所で耐えているようでした。

 

32:07 川の親子はJc,Ecのみ発見… 他にもいそうなものだが…特にAc8とGc14はみたいが…あと前回の大雨ではCc11もいたが… 2羽のカルガモを発見… えっΣ(゚Д゚) メスはマガモっぽい顔に、オスは顔の濃い子… この子達は以前から見てるマルガモでは?最近存在をすっかり忘れていたけど… ちゃんと確認してないけど多分そう。少なくともメスはマルガモです。意外な出会いでした。 マルガモ、参考動画↓

youtu.be

…めっちゃテンション上がってたけど…オスは別の子っぽいm(_ _)m なんか見覚えある顔だと思ったんだけどな…

 

34:55 カワウ 顔がかわいい

 

36:28 最初に出会った田んぼのLc3を探しているが見つからない… ( ゚д゚)ハッ!アオサギ

 

37:17 妙にツバメの声がすると思ったら…Σ(゚Д゚)

 

40:22 ヒナいた!!Lc3無事だったか…とおもったら… ( ゚д゚)ハッ!

 

43:12 Ac8母が子を連れて行きたいが…この間にはLc3が落ちた水路がある

 

47:25 てか、この水路…去年Rb母がヒナを置き去りにしてカラスと密会してた場所…そして、その後ヒナを連れて先程の勾配が緩やかな坂の方へ向かっていた… もしかして雨の日にこの田んぼに来るのは以前からもあった?(今日2組みたので可能性高い) それなら、たまに川から直接のぼって引っ越しさせようとする母の無謀な行動も理解できる。観察するほどに発見があって凄いです

youtu.be

 

47:45 Acヒナはここをジャンプで越えられたらしい!

 

48:24 Gc14とオオバンは見つけられずでした…

 

 

普段使ってるのはこっちのP1000です。P900は雨の日専用にしてます!

めっちゃズームできるコンデジです!