身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子速報0605C【2022年6月5日】

編集が遅くなりそうで忘れないために備忘として自分用の簡易的な日記です。

もし、動画を見られる場合は参考にしてみてもいいかもですが…人に読んでもらうような中身はないのであしからず…

 

0605C

いい天気も涼しく爽やかだった。

 

まずはテトラポッド地帯をチェック、

カルガモ親子は見当たらずも、すぐに3羽連れた親子を発見

三列風切を見るとHc組だが… 1羽減ってしまった(;_;)

4ヒナから3ヒナへ

 

改めてテトラポッド地帯に5ヒナ組 おそらくFc組と思われる

※一覧表のFcとIcは同一の組かも… 今後本編動画を作りながらチェックします。

 

川の段差近くで池の1組目、Ac組 散らばってヒナ数が数えにくかったが、ちゃんと8羽いたε-(´∀`*)ホッ

 

段差下には3ヒナのLc組

 

ヒナが母の背中に登るPc組も近くにいるはず…発見

昨日1ヒナに減っていたが…今日も1ヒナ やっぱり他は脱落かも…

昨日一瞬母に乗ったが…流石に育ってもう乗らないかな?

と思ったら、お昼寝中に一瞬乗ったΣ(゚Д゚)

昼寝で乗るのも初めて見たのと、まだ乗る可能性があると知って少し粘って追いかけることに

 

支流もチェックしたがカモはおらず…よくいたEc組は昨日2km以上下流で見かけた。多分また戻ってくると思うが…

 

背乗りPcが見られないか見ていると…

1ヒナが妙にアグレシッブに動くことに気がついた。

母は見守りがちで、この自主性に任せている感じ

すごい勢いで捕食しているので、ヒナより先に虫を見つけようと勝負したが…勝てない

 

元気なヒナと見守る母でいい感じに見えたけど、短期間で3ヒナから1ヒナに減っていて、近くにいる同期のLc3は3ヒナ無事なので… この母は子育ては少し苦手なのかもしれない

 

お腹の赤いオスが近づき…なんと父っぽいΣ(゚Д゚) 父は田んぼなどに行っていて、お腹を赤くしてきたのかな?(鉄分の多い土壌で過ごしたカルガモは胸が赤くなるらしい)

 

他のカモが飛んできて襲われ、ヒナが放置でダッシュ💦 母が追いついた モテるようです。

 

Lcは長めのお昼寝 Pcは再びお昼寝。さっき母に乗った場所でもう一回乗らないかな?とおもったけど… 

Lcが起きてものすごく近くに泳いできた。視点も低くとてもキレイに撮影できたので夢中で長めに取りました。ここでもヒナと虫発見勝負してみたが…むりー

 

流石につかれたのでこの辺で。

 

Ac、Fc、Jc、が接近 14ヒナのGc連合はいるはずなんだけど…見つけられず

 

途中スズメの水浴びや、カルガモの羽の回収

最後にムクドリがカラスを追いかけていて…電線で威嚇しているのが撮れた。