身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子速報0604C

暫く見かけない親子や迷子などが生きていないか確認も兼ねて下流まで歩いてみたが…あまり鳥は見かけず。が、なんとEc組に遭遇。2kmぐらい下っていた。去年のBcもだけど割と大移動して戻ってくる動きをする家族もいるようです。イワツバメ、泥で巣を作っていた。母の背中にのるPcは残り一羽に…生まれて6日ほどでも母に乗ろうとしてた。そろそろ限界? 割とまったり撮影できて帰ろうと思ったが…ひらひら飛ぶトンボを見つけて、羽化したてと思って撮った瞬間…ハクセキレイが来て空中で捕食…とおもったら殺して食べなかった… 多分弱るのをまっている?もどってくるだろう…と思って暫く待ったが食べに戻らず…殺すだけなんてこともあるんだね…(;_;) でも、他のハクセキレイが気がついて持っていった。 大家族Gc見かけずも…夕方にたまたま見つけて撮影。雛多いけど茂みに居がちなのか意外に見かけないことも多い不思議。