身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

魅惑の鳥グッズ!【個人的欲しいものリスト】入りの、木でできた鳩の砂糖壺

f:id:mochico25:20220121135112p:plain

鳩の砂糖壺 中川政七商店さんホームページより

すっっっごく可愛くないですか?!

これ、白樺の木でできてる砂糖壺なんですって。

もともとは農業の農閑期に行われていたという、手仕事のひとつとして広まっていた「農民美術」から生まれたものなんだそうな。

 

いろいろ種類はあるようですが…写真の砂糖壺は鳩の首から上が蓋になっていて、開けると尾っぽがスプーンになってるんですって!!

茶店にこれが置いてあったら…

普段はブラックコーヒー派な私も思わず砂糖を入れてしまいそうです。

 

一つ欲しいな…

 

政七商店さんの店舗で取り扱ってるのかな?と思いきや!!

上田市にある栄屋工芸店やサントミューゼのミュージアムショップ、小諸市のギャラリーまきのでは鳩の砂糖壺をはじめ、春原さんの作品がたくさん並んでいます。

…。

長野県の上田市に行けば現物が拝めそうですね!!

鳩モチーフの工芸品の他にも素敵な木箱なども手掛けてらっしゃるそうなので、行く機会があれば是非とも手に取ってみたいです。

 

素敵な記事だったのでぜひ下記から読みにいってくださいませ。

きっとひとつ欲しくなりますよ!!

story.nakagawa-masashichi.jp

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g