身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

去年の今日は?!2020年9月5日は見どころ満載でした♪

去年の今頃はどんな塩梅だったかな?と思い、過去の動画を見返してみました。

…すごい見どころ満載でした…!!

一日でよくこんなに色々あったなぁと感慨深く見返しました。

まずはこちら。

f:id:mochico25:20210905151944p:plain

畑に降り立ったカワセミの幼鳥

普段、川や池のそばでばかりで見るカワセミを畑で目撃!この辺りにいい感じの崖があるので、巣が近かったのかもしれません。

おなじみエンジェルウィングも日に当たってキレイに撮れていました。

f:id:mochico25:20210905152142p:plain

エンジェルウィングのカルガモ

そしてこれ!!4コマ漫画にも仕立てましたセキレイ戦隊!!

偶然、セキレイの周りにスズメが一羽ずつ降り立って、ほんとうにセキレイが召喚したみたいになっていてびっくりしました!

f:id:mochico25:20210905154509p:plain

セキレイ戦隊!

youtu.be

普段は優雅に歩くか悠々と飛んでいく様子をよく見かけるアオサギが草むらでお座りしているシーンもあります。

こんな風に座り込むのはあまり見かけない気がしますよね。

f:id:mochico25:20210905153910p:plain

お座りするアオサギ(珍しい…!)

そして…なんといってもこの日はカワウたちがとても面白い行動を繰り返していました!

f:id:mochico25:20210905153547p:plain

カワウの戦い

複数羽で威嚇しあったり、嘴を合わせて戦ったり…かと思ったら絶妙な距離感で羽根を広げて乾かしたり…かと思ったら今度は威嚇のために羽根を広げてみたり…

f:id:mochico25:20210905152323p:plain

カワウ戦隊!みんなで放熱ぷるぷる

なんといっても去年の今日の一押しの見どころはカワウがそろって喉を震わせているところです!!

みんな揃って放熱のために喉をぷるぷるさせてる様は、なんというか…

なかなか見れない光景です…!あぁ去年の今時分は暑かったんだなぁ…と思う反面、なぜに同じ方向を向いているのか…羽根を乾かしているわけでもないのに…なぜ同じ方角を…?ちなみにこの後、わちゃわちゃ戦い始めます。こう…嵐の前のなんとやらなんでしょうかね。こちらが思ってもみない動きをするので目を離せません。

 

みんなで揃ってぷるぷる喉をを震わせているところは、なんだかすごく面白いのでよければ見てみてくださいね。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g