身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

この木なんの木気になる木【ゴマギ】

撮影していたときは何の木かわからなかった木ですが…

f:id:mochico25:20210801111232p:plain

コメントで教えていただきました!!ありがとうございます!!!

どうやら「ゴマキ」のようですね。

f:id:mochico25:20210801110829p:plain

ゴマギ

ゴマギ胡麻木、学名:Viburnum sieboldii )は、スイカズラ科ガマズミ属落葉高木。別名、ゴマキ

新しいAPG植物分類体系ではガマズミ属は、ニワトコ属とともに、スイカズラ科からレンプクソウ科に移されている

特徴

落葉高木。樹高は2-5mになるが、大きいものは高さ7mに達する。の樹皮は褐灰色でなめらか。若いは緑色で白い毛が密に生え、のちに緑色から褐灰色になる。は対生し、葉柄は長さ5-20mmになり、多少毛が生え、上面に広い溝があり、ごくまれに托葉がある。葉身は長さ5-15cm、幅2-9cm、形は長楕円形から倒卵形まれに倒披針形で、先端は円頭または鋭頭でときに短い尾状になり、基部はくさび形から円形、縁には鋭鋸歯または粗鋸歯があるが、基部近くには鋸歯はない。葉の表面はしわ状で光沢があり、暗緑色で毛がなく、裏面は淡緑色で多少毛が生えるがのちに脈上と脈腋に毛が残る。側脈は6-12対あり、葉の縁までほぼまっすぐに伸び、表面はへこみ裏面に突き出る

花期は4月下旬-6月中旬。枝先に長さ4-7cm、径6-14cmになるピラミッド形の散房花序をつけ、白色の多数のを密につける。

 Wikipediaより引用

 

たしかに春先に密生した白い花を沢山つけていました。

葉っぱなどを傷つけると胡麻に似た香りがするから「ゴマギ」なんだそうですよ。

秋には実が赤く色づいて完全に熟すと黒くなり、これも鳥たちが好む餌になるようです。

今度、葉っぱを触って香りを確かめてみたいですね。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g