身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ若鳥の飛行練習

f:id:mochico25:20210812154034p:plain

カルガモ親子Bb組の子供たち

5月17日生まれのBb組の鴨たちを見かけました。

ずいぶん大きくなって、もう成鳥と見分けがつかないくらい大きくなっています。

f:id:mochico25:20210812154601p:plain

2021年誕生親子一覧

この組は12羽という大所帯にも関わらず、雛全員が生き残っている珍しい組です。

みんな大きくなってきたので、固まって休んでいるとなかなかの迫力です。

兄弟みんなで休んだり水浴びしたりしていますが、そんな中で羽ばたいて数十センチほど移動した個体が出てきていました!!

羽根もずいぶん伸びてきて、飛べるようになるのも時間の問題でしょうか。

f:id:mochico25:20210812153655p:plain

右下のBb組若鴨が飛ぶ練習! 生後約2か月ほど

飛べるようになると独り立ちするんでしょうね。

こんなに大所帯でわちゃわちゃ仲よくしている姿が見られるのもあと少しかもしれません。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g