身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワウの飛び立ち!!

f:id:mochico25:20210604172226p:plain

秋冬はよく見かけたカワウさんですが春の時期は別の場所に移動するのか、あまり見かけなくなってましたので、久々の遭遇です!

 

川に扇のように広がる尾っぽが素敵ですね。

繁殖は季節問わずにするそうなんですが、営巣は春先と秋ごろに特に活発になるそうです。

最近は営巣で忙しかったのかな?

 

深く長く潜水して魚をゲットするのが得意なカワウですが、もちろん大きな羽根を使ってダイナミックに飛ぶこともできます。

 

飛び立つときは、なんと両足でぴょんぴょん水面をけって助走を行います。

f:id:mochico25:20210604173010p:plain

これぞ「鵜サギ飛び」ですね。

画面のスクショだと伝わりにくいですが…結構な勢いでいくので後方への水飛沫がすごいです。

カワウは泳ぐのが得意なので足の水掻きもかなり立派なものがついてますが(全蹼足(ぜんぼくそく)っていうんですって!)飛び立つときの水面蹴りにも役立ってるのかも?!

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g