身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの餌事情その2~ペレット難民~【サザナミインコのおはなし】

f:id:mochico25:20210528133343j:plain

…ペレットってめっちゃ種類がありますよね。

以前のブログでも書きましたが、我が家ではシード+ペレット2種を混ぜています。

mochico25.hatenablog.com

ペレットは国産のものは数が少なく、種類も限られるので廃盤や流通が止まった時のことを考えてなんでも食べれるようにしよう!と複数あげるようにしてます。

 

が、

 

食べない…!慣れないペレットはまっったく食べない!!

ペットショップの時からペレット食だったのになぜ。

 

現在のご飯に落ち着くまで結構試行錯誤の繰り返しでした…。

 

他のお宅の食事情が本当に気になります。

皆様どうしてるの~~

 

ちなみに我が家の主ペレットはこちら、「ズプリーム フルーツ ブレンド」です。

f:id:tyuntyuns:20180406224638j:plain

今のところ流通量も安定していますし、なによりとても食いつきがいいんです!

他のペレットと混ぜてもそればかり食べてしまうのが難点でしょうか。

 

商品説明を見ると、

5種類のフルーツフレーバーでビタミン・ミネラルを豊富に含み、人工防腐剤や保存料など有害なものは含まれておりません。
※ペレットは着色料を使用しております。
着色料は体内吸収されず、糞と共に排出されますので安心してご使用いただけます。

とのこと。

糞の色も健康のバロメーターなので、糞の色がペレット色になるのはちょっと困りもんなんですが、普段からよく見るように気を付けてますよ。

 

ペレットのサイズも豊富で、セキセイインコ用のS、オカメインコ用のMなどなど。

大きいものではXLなんかもあります。

我が家はサザナミインコなので表記に従えばSなのですが、Sでは大きすぎるようで食べてくれず、XSのカナリア・フィンチ用のものを食べてます。

 

余談ですが、大きめのペレットをあえて用意してミルで砕いてあげている方もいるそうな。

なんでも香りがさらに強くなるのでよく食べてくれるんだそうですよ。

以前、フードを買いに行った時にお店の方に教えてもらいました。うちは粉末になると食べないのでXSにしてますが、いろんな食べ方があるんですね~。

 

そのうち、他のペレットについても書いていきたいなぁと思います☆

 
★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g