身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

変わった水浴びのしかた【サザナミインコのおはなし】

f:id:mochico25:20210426181806p:plain
うちのサザナミは自分で水浴びをしません。

水を入れた器を用意してもガン無視します。
なんとか自分で入浴してもらおうと頑張って誘導したこともありましたが…どうにも入ってくれないので水掛け方式に落ち着いています。

キッチンで洗い物をしてると高確率で水浴びを催促しに飛んできます。
youtu.be

この日は特に羽根の下(脇?)に水掛けをご所望だったのですが…羽根が邪魔でうまくかけられません…!
水浴びの時にサザナミのテンションが上がりまくると蝙蝠みたいに逆さ吊りになったりもしますよ☆

水をかけてほしいなんて手のかかる甘えん坊さんですね。
そんなところも可愛いです!