身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの爪切り【サザナミインコのおはなし】

なんということでしょう…!
サザナミインコの爪が伸び過ぎて隣の爪に引っかかってしまいました…

ごめんよ…

うちのサザナミは保定絶対許さないマン(ニギコロも無理)なので、普段は指に乗せてちょこちょこ切る方式をとってました。
が、最近はうまくいかず…日々試行錯誤している最中、まさかの指クロスでした。

(↓こちらの動画で指クロスの状態を見ていただけます。)

youtu.be

もぅ大反省です。
そうでなくても伸びた爪がどっかに引っかかるかもしれませんし、骨折なんかの恐れもあります。

こうなる前に切るか、難しければお医者に行って切ってもらうのがいいですね…。

指クロスは自然に取れたんですが、こうなると待ったなし!の、状況なので二人がかりで爪切りしました。
本当は必要以上に怯えさせるので、なるべく避けたい手段でしたが止む終えません。

なにかを察して小屋から出てこないサザナミを根気強く誘導し、タオルでくるんでもらってるすきにカット!!
なんとかうまくタオルで保定できたのでよかったです。

暴れまくって羽根が折れた事例もあるそうなので、保定は慎重に!!


ちなみにカットにはこちらの甘皮切を使ってます。
f:id:mochico25:20210425091700j:plain

どうにもサザナミは、セキセイインコなんかに比べて、爪が伸びるのが早い気がします。
爪自体も黒く、血管がどこまで伸びてるかわかりにくくて一人では切りにくいんですよね…。
なので余計にこまめなケアが必要なんですよね。

次も伸びすぎになる前に切らねばなりませんね!