身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【ヒヨドリの赤ちゃん✨】カワセミ帰巣✨エナガ、カルガモ親子 0612今日撮り野鳥動画まとめ


【ヒヨドリの赤ちゃん✨】カワセミ帰巣✨エナガ、カルガモ親子 0612今日撮り野鳥動画まとめ

 

今日からカメラがP1000に戻り。外部マイクが使えるのであわせてイヤホン型バイノーラルマイクAdphox BME-200になってます。ウインドジャマーないので風の音がひどくなるかも・・・様子見ます。雨の日はP900とかで使い分ける予定。

 

昨日の動画のオナガのちいさな雛。強風で巣からおちたのかと思いきや、あのあと他の雛も巣立った様子。今日は朝市でその雛の様子を見に来たんだけど、見つからず。あれで遠くへ行けるとは思わないんだけどどこに行ったのだろう・・・。

 

一応、オナガの成鳥の行く先をおいかけてみましたが、急に成鳥が沢山増えてラブラブ夫婦な雰囲気でした。結構粘ってみたけど見つからずうむむむ。

 

でも粘ったおかげで、エナガと、ヒヨドリの赤ちゃんに出会えました!!カメラマンはツミだけを狙う人が多いので、こういう時に色々な鳥や植物も追いかけてい良かったと思います✨

 

川は、ムクドリを見なかったせいかしずかで寂しく感じた。しばらく雛ラッシュ続いてるけど、落ち着いたら一気に寂しくなるのかな。

 

あ、あと最近出現した赤いお腹のカルガモは、マガモカルガモの交雑で生まれた、通称マルガモなんて呼ばれている子だそうです。

ただ、見せてもらったマルガモは緑色がはいっていたり以下にもミックスな感じ・・・ 親の性別や子の性別の組み合わせで色々あるみたいだけど、他のタイプも見てみたいな。

https://youtu.be/nwoDJjyAE8s