身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子5、1日離婚・雛の急流上り、カワセミ♀×2。 5月4日今日撮り野鳥動画まとめ


5月4日今日撮り野鳥動画まとめ カルガモ親子51日離婚・雛の急流上り、カワセミ♀×2。

 

昨日現れてたイケメン新パートナーは1日で姿を消しました><スピード離婚・・・ あんなに守ってくれていたのにこんなこともあるんですね・・・ 全体的に川に鳥の姿が少なく、その分カルガモ親子はのびのび泳いでいて微笑ましかったです。 カワセミも普段の雌と、頭が灰色の違う雌が同じエリアにいました。みんな無事繁殖できているのでしょうか? 鳥の巣、カラス、オナガキジバト、スズメ、ツバメ、カワセミコゲラにつづいて、今日ムクドリの巣を発見しました。今まで鳥の巣なんて見たことなかったですが、目が慣れると以外にあるものなんですね★ 最近はカルガモ親子ばかりですみません>< 植物、昆虫ネタも増量傾向にあります。 最近のニコニ広告者さま✨広告ありがとうございます! 花笑 さん フリー素材あそび さん スペシャルサンクス ・いつもコメントで鳥以外の生き物について教えてくださる方々。 ・ご視聴・コメント・マイリスしてくださるすべての方々、ツイッターの皆様。 ・ニコニ・コモンズの皆様(フリー素材あそび様) ・プラント博士、インセクト博士、カメ博士・・・etc野鳥以外のいろいろな分野に詳しい方が来てくれてだんだん野鳥動画が楽しくなってきています✨✨感謝m(__)m 皆で少しずつ自然に詳しくなっていけたら嬉しいです✨野鳥以外の名前、私が覚えたのはなるべく書いていますが、書いてないのはまだ覚えてません><(過去動画遡ればいいのですが、そこまで手が回らず・・・昆虫についてはなるべく調べて頑張るのでそれ以外はコメントで教えて助けていただけると嬉しいですm(_ _)m 一応、自分の復習用にそれようのツイッターつくりました。https://twitter.com/mijikanasizen

 

最近の単品ツイッター(昨日の動画に登場したもの多め)

 

 

 オオアマナ

 サンジソウ(三時草)かな?

 クレマチス…品種判らず

 ナニワイバラ

 キアヤメ(黄菖蒲)

 スイパとギシギシの見分け方 

 ノビル!食べられるらしいです✨

 カモミール

 ガマズミは赤い実をつけるらしい!

 ハナウド 花期は5-6月。

 オオツルボ(大蔓穂)