身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ウグイスかと思いきやメジロかと思いきや外来種ソウシチョウでした 苗木城跡の野鳥 岐阜県中津川市

https://youtu.be/PGqbAh4S3dw


先日、柿の木に緑の小鳥を見かけたので、
メジロだ!(緑の小鳥はメジロしか知らない)
と思い、カメラを向けると

ちょっと違う感じの鳥さんでした❗
f:id:mochico25:20200104192549j:plain

私の知識では他にウグイスしか思い浮かばなかったのでウグイスだ!と叫びながら動画を撮ったのですが、あとから調べるとどうやら違う様子‥

そもそもウグイスはウグイス色でない説笑

画像検索してみるとどうやら
ソウシチョウ
とういう鳥さんのだと判明しました‼️

とても綺麗な鳥ですが、外来種みたいです。

ガビチョウに近い仲間だそうで、昔中国からつれてこられて飼育されていたものが帰化したそう。

そう…(無関心)

綺麗で鳴き声も美しいらしい(この時は聞けなかった)のでよく飼われていたみたいですが、
声も大きく今となっては気を使う模様。

九州だと違法飼育(違法としらない)してる人も多いみたいで、注意喚起のポスターなどあるそうです

また、動画でも柿をがっついていますが
かなり大食漢でウンチも沢山するそう。

それで美肌効果があるというウグイスのフンの代替品としても使われているようです。

(どっちも知らなかった)

と言うわけでこの間見かけたソウシチョウについてでした。

ユーチューブの動画、リンク貼ってみたけど表示されるだろうか