身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガの鳴き声をきれいに撮れてました!エナガの鳴き声

エナガ 雨の日にエナガが採食しているところを撮影できてたんですが…! 雨降りのおかげで周りに人がおらず、鳴き声を綺麗に撮ることが出来ました。 ☆エナガがひっきりになしに鳴きながら飛び回る様子はこちらから。エナガのシーンから流れます。 youtu.be じ…

鳥も木から落ちるとは?!ずっこけヒヨドリとメジロ

すっかり新緑も美しい季節になりました。 休みに沢山撮った春の動画を見返していて…ちょっとドジっ子なヒヨドリを見つけました。 桜の密を吸うヒヨドリ くちばしの先が花粉で黄色く染まっている 桜の花が沢山咲いていて…蜜を食べ放題なヒヨドリですが… 手前…

愛鳥週間スタートです!!5月10日~16日は愛鳥週間なんですって。

毎年、5月10日~16日は環境庁により制定された愛鳥週間(バードウィーク)という週間なんですって! みんなで鳥を愛でよう!という週間ですね。 実際何をするのか…というと、 野鳥な活動が活発になるこの時期に、野鳥を通してそれを取り巻く環境の自然保護の…

『アルスラーン戦記』が完結してましたね…なかなか読み進められません…【私事の雑記】

『アルスラーン戦記』の完結作が発売されていました…。 カッパノベルズのほうでは2017年ごろには完結しているのは知っていましたが… 文庫版で集めていたので、光文社文庫で発売するのを待ってたら出遅れました。 …。 唯一の駅前の本屋さんが潰れてしまったの…

アオジの捕食 種子以外も食べるんですね!

アオジ 茂みからあんまり出てこないアオジが川岸でちょこちょこしているのを見かけました。 アオジって、植物の種子をよく食べているイメージで、なんとなく菜食なのかな?と思ってましたが… 虫を捕まえて食べる瞬間を始めてまともに目撃しました!! ☆アオ…

冬鳥・コガモがついに渡っていってます…また秋に会えるまでお別れですね

いつもの川からコガモがどんどんいなくなってます…。 もうほとんど見なくなりました。 ついに冬鳥たちは渡っていったんですね。 川がなんだか寂しくなります。 また秋ごろに会えるのを楽しみに待ちたいですね。 早い年だと9月の上旬に渡ってきてた時もありま…

ツバメの巣の材料って…?泥と枯草に加えてもう一つ!

これまでの動画を見返していて… ツバメの巣作りの様子を改めてみてみました。 お、このツバメは何かの羽根をくわえてますね。 羽根を加えるツバメ これは…巣材にするのでしょうか? 羽根を加えるツバメ アップ この後、巣に羽根を押し込んでました! やはり…

かんわいいいいいぃぃぃモズの子 (可愛いモズの子 雛~幼鳥)

こどもの日ですね。 モズの子供がまた撮影できました!! モズの雛… 少し育って幼鳥くらいか か゛わ゛い゛い゛ぃ!!!!!(2回目) もふっとしたモズの子…!もずっとしたもふもふ…? めりこんでますね…!もふっと…めりこんでますねぇ!!フワフワ可愛いで…

キジバトの求愛を見かけました!!鳥の恋の季節?ですね

キジバトの求愛を見かけました!! なんだかんだ珍しい気がします…!!! キジバトの求愛 カワラバトの求愛はしょっちゅう見かけるんですが、キジバトはそもそも1羽いるところばかり見かけるので、こういったアピールもなかなか見れない気がします。 首を上…

鳥まみれの日常番外編その2 気づいてないだけで選ぶものは鳥模様【私事の雑記】

今までブログで鳥の模様や絵柄の入ったものを20点以上ご紹介してきて、もう家の中に鳥グッズはないぞ、と思ってました。 が、ふと手に取ったカバンが普通に鳥の絵柄でした。 どうも購入した時に無意識に鳥の模様のものをチョイスしがちなようですね~。 鳥好…

つぶらなお目々が可愛い!ホオジロハクセキレイ?に再び会えました

あっ、ハクセキレイ!と思って撮影すると… 目元の模様(過眼線。黒い筋のような模様のこと)がない!? 先日見かけたホオジロハクセキレイ ホオジロハクセキレイのように見えますね。 よくよく見ると…うっすら黒い模様があるような…?うーん。どうでしょう……

かんわいいいいいモズの雛 (可愛いモズの雛)

モズの親と雛 か゛わ゛い゛い゛ぃ!!!!! もふっとしたモズの雛…!もずっとしたもふもふ…? うん、もふっ……!としてますねぇぇ!!可愛い!! 餌くださいー?! 餌をおねだりするのもかわいいですねぇぇぇぇ!! 動いてる姿も可愛いですよ。見てね。 親よ…