身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題スロットに挑戦してみた!「好きなシリーズもの」好きな本について【私事の雑記】読書と本棚

お題「好きなシリーズもの」 お題スロットに挑戦してみたいと思います。 読書は昔から好きで今も継続して読んでいます。 勉強というよりは物語を読む感じなのでファンタジーやら推理モノやらが多いです。 学生時代に読んでめちゃハマりしたのがこちら。 「デ…

シジュウカラの素敵な羽の色

シジュウカラって身近な小鳥ですけど、まじまじ見るととっても素敵な色合いの羽を持っていますよね! シジュウカラの首元がおしゃれ 首周りの色味が差し色になってきれいです。 シジュウカラ 首元の色は黄緑色…でいいんでしょうか。 シジュウカラ グラデーシ…

限定の洋菓子♡Very Ruby Cut(ベリールビーカット)をいただきました【私事の雑記】続・お菓子の空き箱は文房具入れになるのか

Very Ruby Cut(ベリールビーカット)の缶カンに入ったお菓子をいただきました! ああああ可愛いです!! ベリールビーカットのクッキー クッキーが宝石のような形でとっても可愛らしいですね。 缶もしっかりしてて模様も可愛いです。 店舗では品川駅でしか…

桜が開花しましたね🌸桜大好きな野鳥たち 

一気に暖かくなって関東では桜の開花がだいぶ進みましたね! 春爛漫です。 ここからさらに春めいてくるでしょうね。 桜には野鳥が沢山集まるイメージがあります。 桜の蜜が美味しいんでしょうね~ ヒヨドリと桜 このヒヨドリは嘴が桜の花粉で黄色く染まって…

ハクセキレイの冠羽って逆立つんですね!?!

2年前のちょうど今頃見かけたハクセキレイさん。 いつものハクセキレイはなだらかな頭頂部なんですが… いつものハクセキレイ なにかに驚いたのか、威嚇行動なのか、急に口を大きく開け冠羽を逆立てました!! ちなみに、このあと猛ダッシュしていきます。 ハ…

100均の材料で!お手軽ファブリックパネルもどきを作ってみました【私事の雑記】野鳥の缶バッジの止まり木作り

野鳥の缶バッジをたくさん作ってみているのですが、置き場所が… せっかくなので素敵に飾りたい!と思いまして、布製のファブリックパネルなるものを作ってみたいと思います! 今回のお手軽ファブリックパネルの材料 通常のファブリックパネルは木枠などで作…

キセキレイのオスとメスの見分け方 野鳥の雌雄差と夏羽と冬羽

野鳥の鳥見を始めて季節が一巡しましたが… キセキレイのオスメスに性差があるのに気づいていませんでした…!! 気づいたきっかけは、最近ちまちま作っている鳥の缶バッチを作る時にまじまじと見て…だったんですよね。 toriasobi.booth.pm それまでは全然気に…

「NEWYORK PERFECT CHEESE」のMAPLE CHEESEをいただきました【私事の雑記】お菓子の空き箱は文房具入れになるのか

「NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)」のメープルチーズをいただきました!! ニューヨークパーフェクトチーズというお菓子が有名だそうで、 こちらもとっても美味しそうですね。 お菓子自体のサイトが見当たらないのでお菓子の詳細…

初ツバメを見かけました!!お帰り燕さん!

つい先日、出先でツバメを見かけました!! もう渡ってくる時期ですね。 春が近づいてくるのを感じます。 カメラを持っておらず…撮影できなかったのが悔やまれます。 2年前も同じくらいの時期に渡ってきて、そのあと、なんと雪が降ったので風雪のなか寒さに…

新生活目前ですね。万年筆を使い始めましょう!【私事の雑記】

今週のお題「買いそろえたもの」 その前に道具をそろえることも大事です。今週は「買いそろえたもの」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。 ほほう!! というわけで、万年筆を使い始めるにあたって何を揃えたらいいのか?をお伝えしたいと思いま…

羽を怪我した渡り鳥の行く末は

羽を怪我しているコガモのメス 今年に入ってから…コガモのメスが羽を怪我しているのを見かけました。 自然と羽が折れることはあまり考えられないので喧嘩でしょうか。 左側の羽がボロボロで少し下がっている 冬鳥であるコガモは例年通りであれば5月くらいに…

用紙で変わる万年筆インクの質感!?投稿をリスペクトして試してみました【私事の雑記】

おぁぁなんと素敵な投稿なんでしょう…! これは試してみたいかも?! と思い、パイロットさんの投稿をリスペクトしてプラチナさんの万年筆のインクで試してみました。(材料が足りないだけですすみません) 使った紙☞ ・新いんべ(簀の目模様が入っており和…

モズの軽快な飛び出し!狩り真っ最中の百舌鳥の姿を観察しました。

モズの飛び出し!が撮影できましたー! 180からのキックがかっこ可愛い♂モズさん✨https://t.co/UVqm3e8t2R pic.twitter.com/ULr4gAT5uq— mochi(o (@mochico251) 2022年3月16日 モズは狩りをするので木や塀などの高いところから獲物を探していますよね。 結構…

ハクセキレイの水浴びの仕方 セキレイの水浴びルーティンは?!

ハクセキレイが水浴びしているとことを見かけました! ハクセキレイの水浴び これまでも何度かセキレイたちの水浴びを見てきましたが、どうも決まった流れがあるみたいです。 観察していると2回連続で水浴びをすることが多いようです! 流れとしては… 1回目…

ダーウィンが来た!のシジュウカラの鳥語解説「聞いてびっくり!鳥語講座」が再放送されるんですって!!

シジュウカラ なんでも『ダーウィンが来た!』が放送開始15周年だそうで、もう一度見たい動物ランキングがあったんですって! なんとそのランキングの8位にシジュウカラの「鳥語講座」が入ったんですね~!! すごい!!これまで番組内で600種以上の生き物を…

ホワイトデーに甘いものに合う日本酒?!「カワセミの旅」をいただく。【私事の雑記】

ホワイトデーということで、甘いものにも合うという素敵な日本酒をいただきました!! その名も「カワセミの旅」!! なんといい名前なんでしょう!鳥好きにはたまりませんね。 新潟の高橋酒造さんの日本酒「カワセミの旅」 以下サイトの引用です。 フランス…

渓流の宝石!!カワセミの美しい構造色の羽

カワセミがじっくり枝に止まっていたので、せっかくなのでコンデジの4K画質で撮影してみました!! 動画での撮影なので、気になる方はどうぞ御覧ください☆ もっふもふのオレンジのお腹も必見です。指を入れたい…。 カワセミ きれいな青い羽 カワセミの羽はき…

ついつい増える万年筆【私事の雑記】

今週のお題「わたしのコレクション」!ということで、毎度おなじみ万年筆です。 増殖するレトロな万年筆たち 万年筆を使いだしてから、小さくて可愛いちょっと古い昭和生まれの万年筆が気に入り一時期集めてました!! 難点なのはコンバーターが使えないもの…

ヨシガモ?いや、オカヨシガモ?!!交雑種っぽいカモさん

だれ…? 昨年の今頃、映り込んでた謎のカモ。 オカヨシガモの一団の中にいたんですが… オカヨシガモとなんだかお顔が違いますよね…? 誰君?? ちょうど他のオカヨシガモと一緒にいたので見比べてみると…! 奥はオスのオカヨシガモ 手前が見かけた交雑種(?…

セグロセキレイの不思議なポーズ…もしや求愛?!

セグロセキレイが2羽… おわかりいただけただろうか。 右側の子、なんだか見慣れないポーズをとっていますね?! これ、静止画だと分かりにくいですが… 尾羽をあげたまま羽を小刻みにぷるぷると震わせているんですね!! もしかして、これは求愛のポーズでし…

インク?インキ??パイロットさんの表記の謎【私事の雑記】

www.pilot.co.jp ほわぁぁあパイロットさんから新しいインク出るんだー!「強色(つわいろ)」! 顔料かー!顔料で新色!しかもどれも文字を書くのによさそうな色ばかり! 顔料インクは扱いに注意が必要ですし、少々ずぼらな自覚のある私が使うには…専用の万…

メジロもふっくらまるまるさん

だんだん暖かくなってきましたが… ときどき思い出したように寒の戻りが来ますね。 さむい… こういう日がまだあるから当分は鳥たちのふくふくもふもふも見られそうですね。 mochico25.hatenablog.com 動画を見返していて見つけたのがこちら。 メジロ まん丸に…

ウグイスの初鳴き!さえずりと谷渡りの練習中の鶯に出会いました。

鶯 先日、今春初のウグイスの鳴き声を間近で聞くことができました!! 近くから小さな鳴き声がする!と思って生垣に顔を突っ込んで撮影したのですが… けっこう長く鳴き声を撮ることができたので、よければ春のおすそ分けを聞いてください。 youtu.be まだま…

鳥好きによるマグネット広告の活用方法 実験編

以前作ったマグネット広告を活用したオリジナル鳥マグネット…。 mochico25.hatenablog.com 上手くできたのはできたのですが…少し不満な点がありました。 それはこの縁の白いのが目立つとこです…!! 切った断面が目立つマグネットシート 実は用意した写真、…

お題にかこつけてインコの引越方法を考えてみる【私事の雑記】

今週のお題は「引っ越し」だそうですね! 何度か引っ越しは経験していて、インコを連れての引っ越しも2度ほど経験があります。 生き物を連れての引っ越しって大変ですよね。 金魚とか水が必要だったり水槽が重かったり大変なイメージがありますが…どうされて…

キジバトのおしゃれな目元 眼瞼輪について

個人的にキジバトはとってもきれいだと思っています。 鱗のような羽根の模様だとか… ビロードのようなベージュのお腹だとか… 絶妙な色合いの羽根とか!! 心の中で「貴婦人」と呼んでいます。 mochico25.hatenablog.com そんななか、気持ちよさそうに日向ぼ…

桃の節句もインコまみれ【私事の雑記】フェルトのぬいぐるみの仕上げ方

3月3日といえば桃の節句・ひな祭りですね。 だんだん暖かくなってきて春を感じます。 せっかくなのでひな祭りネタを。 お前を雛人形にしてやろうかhttps://t.co/wO6Nt5KDQ8 pic.twitter.com/40MJjfExpJ— mochi(o (@mochico251) 2022年3月3日 お内裏様とお雛…

サザナミインコの不思議な鳴き声【サザナミインコのおはなし】

サザナミインコ 比較的静かなことで定評のあるサザナミインコですが… 鳴いてるんだかどうなんだかわからないような鳴き声の撮影に成功しました!!!! 何回か聞いてはいたんですが… なかなかうまく撮れなかったんですよね。 「ぷすっすっすっ」のような… 空…

そろそろ見納め?!ふくふくもふもふふくら雀

あっという間に3月になってしまったような気がします。 少しずつ春の陽気を感じる季節になってきましたね! 暖かくなってくると… 野鳥たちの防寒もふもふも見納めですね。寂しくなります。 ふくふくの代表格、ふくら雀を置いておきますね。 もふもふ堪能して…