身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インコの餌事情番外編【サザナミインコのおはなし】シード購入について

気が付いたら、サザナミインコ用のシードが少なくなっていました。 きれいに洗ったペットボトルでシードは保存してます。餌箱に入れやすくて便利。 我が家ではシードとペレットを混ぜてあげています。 mochico25.hatenablog.com いつもはペレットと一緒に注…

シジュウカラの鳴き声・色んな鳴き方を聞き比べてみる【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】 四十雀の鳴き声

シジュウカラ シジュウカラの鳴き声はさえずりや地鳴きを合わせると20種以上もあるんだとか! 意味や文法があることがわかっており… ピーツピは警戒、ヂヂヂヂは集まれ、ヒーヒーヒーは鷹が来た、ジャージャーは蛇が来た、などなど… 組み合わせて、「ピーツ…

プラチナ万年筆の見慣れない万年筆?!海外限定品「リトルメテオ」!!

普段、万年筆や文房具の商品や記事を見まくってるせいでしょうか… ニュース記事とかのところに出てくるんですよね…関連広告が!! で、ほんとうになんだこれ?となった広告がこちら。 なんだこれ?!となったネット広告 ??知らない軸?でもペン先がプラチ…

人懐っこい?イソヒヨドリに大接近!!まさかのまん丸鳥

ちょっとした移動中に目の前を横切る茶色い影…! まさかまさかのイソヒヨドリのメスです!! 目の前を横切って護岸壁にとまるイソヒヨドリ♀ ちょうどカメラを持ってない時で… めったに会えないイソヒヨドリに会えるとは思ってもおらずで…! イソヒヨドリはこ…

鳥の切手と素敵なグリーティング切手

少し前にSNSで見かけた鳥模様の切手シート…欲しいなあぁ! 自然の記録シリーズ第2集 日本画っぽくていいですね!渋くて素敵です。 ですが今、家にこんなにあるんですよね…。 手持ちの切手たち。他にもたくさん持ってたり。手前の「国土緑化」の切手はさりげ…

鳩の水浴び後…立つ鳥跡を濁す?!鳥の粉綿羽・脂粉

いつものように野鳥を探しながら川を撮影していると… 水が白く汚れているところを発見しました!! 水が汚れている 鳩の水浴び後 これは…! 鳩の水浴びの後では!?! 脂粉や粉綿羽と呼ばれるものがすごく出るみたいで、水浴び後はすごく汚れてるんですよね…

小鳥のネックレスを普段使いのグッズへ改良!【私事の雑記】ハンドメイド

鳥が好きなら、といただいたこちら。 ぷっくりと可愛い小鳥のモチーフがついたネックレス 枝に止まっている小鳥のモチーフが可愛い かわいい小鳥のネックレス…なんですが…使わないんだなぁ…。 アクセサリーというものを基本的に身に着けないので… 完全に壁の…

野鳥・小鳥の餌付けに関する記事を読んで【私的備忘録です】

野鳥の餌付けに関する記事を拝読しましたので… 自身の備忘録も兼ねて思ったことを記していきたいと思います。 シジュウカラ mainichi.jp コガラやシジュウカラなど山頂付近で人間のお弁当をついばむような行為をするということで… 「生態系の保護や感染症対…

魅惑の鳥グッズ!【個人的欲しいものリスト】入りの、木でできた鳩の砂糖壺

鳩の砂糖壺 中川政七商店さんホームページより すっっっごく可愛くないですか?! これ、白樺の木でできてる砂糖壺なんですって。 もともとは農業の農閑期に行われていたという、手仕事のひとつとして広まっていた「農民美術」から生まれたものなんだそうな…

1月20日は「シマエナガの日」!エナガも可愛いよ?

1月20日は「シマエナガの日」!なんだそうですよ。 1月20日 シマエナガの日 シマエナガを愛する写真家やなぎさわごうさんが制定。寒ければ寒いほど膨らむシマエナガにちなんで大寒の日を選んだとか。 今日は何の日?鳥の記念日まとめ【私事の雑記】 - 身近な…

100均ダイソーで見つけた「手作りペンキット」に万年筆インクを入れてみました☆

100均ダイソーで「手作りペンキット」というものを見つけました!! 最近はカラーインクも流行ってますし、需要があるんでしょうね。 ダイソーでゲットした「手作りペンキット」2本組 こういうのの走りって、呉竹さんの「からっぽペン」だと思うんですが… 呉…

玉乗りハクセキレイ?!野鳥の珍しい行動・しぐさ

苔と土の塊?にのってバランスをとっているハクセキレイを見かけました!! 苔玉にのってバランスをとるハクセキレイ 羽でバランスをとってるハクセキレイ こんなことしてるハクセキレイ、初めて見ました!! これは…もしかして遊んでるんでしょうかね? カ…

下呂温泉の白鷺伝説の白鷺は何サギなんでしょう?

下呂温泉のお土産にとっても美味しい「銘菓 しらさぎ物語」というのがあります。 これがすごーーくお気に入りなんです!!美味しいんです!!! 銘菓しらさぎ物語 とても美味しい 口当たりのいい優しい味のウエハースのようなお菓子なんですが、いくつでも食…

カワセミのきれいな呼び合う鳴き声

最近動画を整理していたらカワセミのオスメスが鳴きあっているのを見つけました! カワセミの鳴き声といえばきれいな高い鳴き声で、比較的よく通る気がします。 mochico25.hatenablog.com youtu.be チィチィー♪と連続で鳴くのがさえずりで、チッ!っと鳴くの…

鳥まみれの日常番外編 ナチュナルキッチンで見つけた鳥の器

個人的にとても好きな雑貨屋さん、「ナチュナルキッチン」さんを久々に覗いてきました! NATURAL KITCHEN & select 鳥のグッズがないかな~?!と店内を物色し… 落ち着いたグリーンの器 緑色の鳥の形の器をゲットしました!! 釉薬の具合で微妙にお顔と尾羽…

雪の中で見たヒドリガモたち エクリプス換羽中??

先日の雪の日はたくさんの野鳥が活動しているのに出会いました! そんな中でヒドリガモのカップルを数組見かけました。 オスのヒドリガモの成鳥はおでこのきれいなクリーム色が特徴ですが、 まだクリーム色が薄い個体も一緒に見かけました。 ヒドリガモのオ…

かわいいいい!サクラクレパスさんの新発売の学習帳が気になります。

イラストレーターの米津祐介さんの絵だそうな。 可愛いですね~~~。クレパス画の絵がいい雰囲気です。 小学生でなくても欲しくなってしまいます…! シマエナガと文鳥ってホントに人気が高いですね。 …サザナミインコも可愛いんですよ…?? サクラクレパス…

カラスのきれいに光る羽【ハシボソガラスの構造色】 

光の加減でとてもきれいに光る羽 ハシボソガラス 日のあたりの加減で、ハシボソガラスの羽がとてもきれいに見えました。 黒一辺倒ではないとは思っていましたが、こうして見るととてもきれいですね。 mochico25.hatenablog.com 濡羽色(ぬればいろ:烏(から…

万年筆のインク『ブルーブラック』について【私事の雑記】

万年筆って使いますか?今回は万年筆のインクのお話です。 最近はカラフルなインクやご当地インク、ラメ入りのインクや香り付きのインクまで… 本当に多様になってきたインクたち!「インク沼」なんて言葉が一般的(一般的かな?)になるくらい多種多様なもの…

渓谷の川にオオバン!飛騨川でまさかの野鳥に出会えました。

岐阜県北部から南部にかけて流れる飛騨川。 渓谷部分の川がエメラルドグリーンのような綺麗な緑でとても見ごたえがあります。 渓谷地帯の飛騨川 そこで出会ったのが… まさかのオオバン まさかのオオバン!!? なんとなくですが、オオバンはこういった渓谷地…

雨の中のハシブトガラス!珍しいしぐさ

昨年の12月に昭和記念公園に行った際… ハシブトガラスが面白いしぐさを見ることができました!! 木のうろから水を飲むハシブトガラス 雨の中、どうも樹洞(木のうろ)に溜まった雨水を飲んでいるようです!! 賢いですね~~!どこに水が溜まってるか知って…

珍しい関東横浜の冬景色❄雪の中の野鳥たち【2022年1月6日】

とても珍しく、関東で雪がどっさり降りました! こんなに降るのはとても久しぶりな気がします。 普段雪とは無縁の地域なので、せっかくですし野鳥たちの様子を撮影しに行ってきました。 コサギ カワセミ イカルチドリ カルガモ いつもの川にしんしんと積もる…

トンビ?トビ??どっち?!

トビのことを「トンビ」とも言いますよね? 耳に慣れ親しんだ童謡「とんび」でもトンビって言ってますし… なぜ2種類あるのでしょう…。 トビ トンビともいう。 トビ(鳶、学名: Milvus migrans)は、タカ目タカ科に属する鳥類の一種。トンビとも言う。 ほとん…

12月~ 木曽川飛騨川水系の野鳥たち!

岐阜県木曽川・飛騨川付近に行く用事があったので少しだけ鳥見をしました。 ごく短い時間でしたが、備忘録もかねて出会えた鳥をあげていきたいと思います! 移動中の川で見ているのでかぶっている野鳥もいますm(_ _)m 中津川市木曽川水系付知川 カワガラス …

あけましておめでとうございます☆年末年始の鳥見の成果!知らない鳥にたくさん出会えました。木曽川水飛騨川水系の野鳥 カワガラス・カワアイサ・アオバト

あけましておめでとうございます!! 本年もたくさん鳥見ができたらいいですね。 よろしくお願いいたします。 初日の出 年末年始の移動中、なんと3羽の初めての野鳥に会うことができました! カワガラス カワアイサ アオバト 最後に カワガラス 年末年始に見…