身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥の描き方マスターブック」【補修編】

イラストは何にも書けませんが…! 鳥の体の構造などを知るうえで素敵な資料になりそうだったので手を出してしまいました!!なんと素敵な表紙でしょう!! これで、少しでも描けるようにしていきたきところです。 …。 ……。 はい、そしてさっそくカバーを破き…

今日は何の日?鳥の記念日まとめ【私事の雑記】

ちなみにカルガモの日はなかったです。 カラスの日やら万年筆の日やら… 身近なものの記念日って意外と多いですね。 せっかくなので鳥にまつわる記念日を調べてみました。 1月20日 シマエナガの日 2月8日 ニワトリの日 3月20日 世界すずめの日 5月第二土曜日 …

9月23日は万年筆の日!【私事の雑記】

9月23日は秋分の日ですが、「万年筆の日」でもあるそうです。 1809年の同日にイギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュ氏が金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案して特許を取得したんだとか。 現在の毛細管現象を利用した万年筆とは違う…

白ぶどうとマスカットの違いって?

美味しい皮ごと食べれるマスカットをいただきました!! しっかり甘くておいしい葡萄でした。 これならサザナミインコも食べれるかな?とあげてみましたが… やはり初見はビビりまくって近づいてもくれませんでした。 あんまり置いておくとカピカピになるので…

コサギのロングカキカキカキカキカキカキ……!

コサギのカキカキ コサギが珍しく冠羽を逆立てて気持ちよさそうにカキカキしている姿を見かけました。 じー…と撮影してたんですが、なかなか終わらない?! コサギのカキカキカキカキ… スズメやセキレイなんかの小鳥はカキカキしてもすぐに終えてしまう印象…

去年の今頃…ふくふく水浴びだーれだ?!

ふくふく…丸すぎる… 去年の今日、どんなんだったかなぁと動画を見返していたら… えらいまん丸な鳥の水浴びが撮れていました。 ちょっと原型がわからないくらいふくらんでますね!! 何の鳥かわかりますか?? なんとこちら!! ヒヨドリなんです!!! ふっ…

まさかの3番子?!春夏すぎて…秋生まれのカワセミさん

カワセミの幼鳥 なんだか普段と違う鳥の鳴き声がする… と思ったら?! 9月中旬、子どもカワセミさん♥今朝、聞き慣れない声がすると思ったら幼鳥カワセミさんがΣ(゚Д゚) まだ親鳥と一緒の幼い感じでした(*´∀`)3番子かな? pic.twitter.com/qvhnmC1V0R— mochi(o…

野鳥がもし車に轢かれてしまっていたら…?

先日、ムクドリが轢かれて亡くなっているのを見つけました… 野生化にいるのでこういうことも当然起こりうるんですが、実際に見つけるととても苦しいですね…。 野生の動物の場合、私が住んでいる地域の場合だと連絡する先があり、引き取ってもらえました。 ど…

サザナミインコの正面顔【サザナミインコのおはなし】

いつものんびりあまり動かないサザナミですが、クッションの上でじっとしているので正面顔を撮ってみました。 改めてじっくり見ると… お目々がくりくりで飛び出していて… ごみとかほこりが付きそうで心配になりますね…。 ですが、この大きな飛び出したお目々…

エナガの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Aegithalos caudatus Long-tailed tit

エナガ(柄長、Aegithalos caudatus)は、鳥綱スズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類。 形態 全長は約14 cmないし13 cm。翼開長は約16 cm。体重は5.5 - 9.5 g。左記体長には長い尾羽を含むので、尾羽を含めない身体はスズメ(体重約24 g)と比べるとずい…

去年の今頃…渡り鳥の季節ですね。

コガモとカルガモのサイズ差にキュンです♥https://t.co/yBGxPrrYFD pic.twitter.com/hAKmhcJNdY— mochi(o (@mochico251) 2021年9月8日 去年のちょうど今時分、なんとコガモが渡ってきていたんですよね…!! もうそんな季節かとびっくりします。 一年がたつの…

カルガモの奇形 エンジェルウィングの羽ばたき

エンジェルウィングを発症したカルガモ エンジェルウィングという奇形を発症したカルガモの羽ばたきを後ろから撮影してみました。 しっかり羽ばたいてはいますが…飛べないんですよね… 一応昨年、ごく短い距離を飛んだのは見ているんですが…他のカルガモのよ…

今年2回目のツバメ雛の巣立ち

最近、夕方になるとツバメたちが沢山飛び交っているところを見かけます。 ねぐら入りでしょうか。 もうすぐツバメは渡っていくのでしょうから、こうして姿を見かけるのもあとわずかかもしれません。 春先に発見したツバメの巣から巣立ったであろう雛たちを、…

9月6日はカラスの日!ハシボソガラスとハシブトガラス

ハシブトガラス ハシボソガラス #鳥の見分け方 #カラスの日カラスの日ということで…ハシボソガラスとハシブトガラスの歩き方の違い♥#カラス おまけでハクセキレイとセグロセキレイも。 https://t.co/UzA5oVSxBI pic.twitter.com/08iTsrSWYp— mochi(o (@mochi…

去年の今日は?!2020年9月5日は見どころ満載でした♪

去年の今頃はどんな塩梅だったかな?と思い、過去の動画を見返してみました。 …すごい見どころ満載でした…!! 一日でよくこんなに色々あったなぁと感慨深く見返しました。 まずはこちら。 畑に降り立ったカワセミの幼鳥 普段、川や池のそばでばかりで見るカ…

魅惑の猛禽類たち!小さなハンターチョウゲンボウ

チョウゲンボウ 2020年8月下旬ごろ、はじめてチョウゲンボウを目撃しました! お恥ずかしながら、これまで猛禽類といえば…タカ?ハヤブサ?なんていう有名どころしか名前を知りませんでした。(しかも写真を見ても区別がつかないという…) youtu.be こんな小…

奇形のカルガモについて【エンジェルウィング】

去年の夏、初めて奇形のカルガモを目撃しました。 エンジェルウイングを発症したカルガモの羽ばたきFlapping of spot-billed ducks with angel wings pic.twitter.com/OekLC1lMhv— mochi(o (@mochico251) 2021年8月30日 エンジェルウィングを発症しているカ…

くちばしの収納方法は全鳥共通?!?

鳥って休むときくちばしを背中の羽根の中にしまいますよね。 我が家のインコも背中に隠して寝ます。 カルガモも… 小雨の中、くちばしを背中にしまって休むカルガモ カワウも… くちばしを収納して休むカワウ くちばしには羽毛がなく冷えやすいからだと聞いた…

私的レアシーン!ガビチョウの水浴び

ガビチョウの水浴びを目撃しましたー!! 鳴き声は大きいのですぐにわかるのですが、繁みにいることが多いのでなかなか姿をみることができず… 水浴びシーンも人生で3回目の目撃です!! ガビチョウ 水から上がって尾羽を広げてぷるぷるしてました。 水につか…