身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

✂はさみが固い問題【私事の雑記】

お気に入りの鳥の形の糸切りバサミ… 開閉が固く、さらには使うたびに鳥の鳴き声のようなキィキィ音がするように。 使いにくいのでお手入れ方法を調べてみました。 台所用洗剤をつけて開閉する。 水で流して乾燥させる。 乾燥後、あれば潤滑油をつける。 らし…

残暑見舞い申し上げます【私事の雑記】

まだまだ残暑厳しく、暦の上では秋だということが信じられません。そんななか暑中見舞いをいただいていたので… 残暑見舞いとしてお返事を書こうとしています。 手書きは久しぶりなのでせっかくなので万年筆で何かしたいと思います。 赤系のインク(染料イン…

新組登場!!まだまだまだ?!産まれるカルガモ雛

mochico25.hatenablog.com そんなこともありましたね。 この2羽がだいたい7月17日頃生まれと推察されますが…? Σ(゚Д゚) 今朝、新カルガモ親子を発見。8月も後半、まだ生まれてくるのか… pic.twitter.com/P0Wg8p5cZu— mochi(o (@mochico251) 2021年8月20日 な…

生後1週間ほどのカルガモ雛のサイズについて

生後1週間ほどのカルガモ雛 雛の横にちょうど良く500mlのペットボトルがありました。 どこかから流れてきたんでしょうね…ポイ捨てはいけないです。 真横にきたのでサイズの参考にしてみましょう。 Rb組の雛鳥と500mlのペットボトル 生後1週間ともなるとだい…

まさかのガングロ?!初めて見た鳥【カオグロガビチョウ】

ガビチョウだと思って撮影していたんですが、よくよくみると…隈取がない?! 多摩川で撮った、動画データ見返してたら…知らない子が映ってたΣ(゚Д゚) ガビチョウかと思って撮ってた記憶があるんだけど… 顔が黒くて違う鳥だったΣ(゚Д゚)この鳥、何でしょうか!?…

新組登場!まだまだ産まれるカルガモ雛

新組!2羽の雛鳥と母鴨 なんとなく新しい命の誕生って春先だよね、と思っていたのですが… 夏真っ盛りの時期でも続々生まれていますね。 2021年誕生の親子一覧 産まれ始めるのは春先ですが、カルガモは産む場所の関係もあるのか8月頭頃までは新しい雛が誕生す…

お顔が茶色い?!カルガモさん

顔まで茶色く染まったカルガモ うーん、違和感がすごいですね… うーん赤い… 前にも書かせてもらってますが、この赤茶っぽいカルガモは土壌の成分(鉄分?)で染まってしまってるんだそうです。 マガモとの交雑(マルガモ)で色なんかが違う個体もいますが、…

インコの餌事情その6【サザナミインコのおはなし】

サザナミ的にはお口に合わなかった黒瀬ペットフードネオ… 次はペットショップでおススメしていだだいた「インコセレクション トータルペレット」を試してみました。 mochico25.hatenablog.com 先に試供品を頂いたので試してみたところ興味ありげでしたので期…

「I LOVEみんなのどうぶつ園」のカルガモ親子の引っ越しを見て

8月14日放送の「I LOVEみんなのどうぶつ園」でカルガモの引っ越しの様子が取り上げられていましたね!!以前は普段観察している川の親子の引っ越しの様子を放送していたので見比べて見ていました。 まず思ったのが… ずいぶん成長するまで引っ越さないんだな…

カルガモ雛の好きな場所🦆

なんとも可愛い様子が見れました! 母鴨の下でまどろむ雛 2雛連れカルガモ親子のお昼寝。猛暑で暑そう。雛ちゃん、スズメに反応した?このシーン、4K画質で長く撮ったので、母の下でまどろむ雛を観察したい方はどうぞ↓https://t.co/WKmjl3kU8b pic.twitter.c…

この木なんの木気になる木【ゴマギ】

撮影していたときは何の木かわからなかった木ですが… コメントで教えていただきました!!ありがとうございます!!! どうやら「ゴマキ」のようですね。 ゴマギ ゴマギ(胡麻木、学名:Viburnum sieboldii )は、スイカズラ科ガマズミ属の落葉高木。別名、…

カルガモ若鳥の飛行練習

カルガモ親子Bb組の子供たち 5月17日生まれのBb組の鴨たちを見かけました。 ずいぶん大きくなって、もう成鳥と見分けがつかないくらい大きくなっています。 2021年誕生親子一覧 この組は12羽という大所帯にも関わらず、雛全員が生き残っている珍しい組です。…

ハクセキレイの優美な尾羽

パチャパチャすてっぷハクセキレイさん✨ pic.twitter.com/tAQsFgYq7l— mochi(o (@mochico251) 2021年8月10日 水辺でハクセキレイを見かけました。 羽ばたきながら脚を動かして水遊びしているみたいです!!足さばきも見事ですが、一緒に動く尾羽がひょんひょ…

鳥目とは…?!夜のカルガモたち【ナイトカメラ撮影】

夜、日が落ちてからナイトカメラを使っていつもの川を撮影してみました! 暗い川の中でカルガモ親子や鳥たちはどうしているのでしょうか? ゴイサギ めっちゃ普通に動き回ってました…。 鳥目だから動けなくなる、とか、そんなことはないんですね。 昼間と変…

鯉も天敵!?カルガモ雛たちの受難

小さいカルガモの雛たちには危険がいっぱいあります。 典型的な天敵はカラスや蛇で、気が付いたら襲われて数が減っていることも多々あります。 普段観察する川にも天敵が沢山いるんですが… この川、餌を投げる人が多いせいか鯉がものすごく多いんです… 餌ス…

ハクセキレイ雛鳥の鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】

ハクセキレイの雛鳥が一羽でお留守番してました。 嘴がまだまだまだ黄色く幼い印象です。 「チピピピ チピピピ」と等間隔で鳴いていました。親鳥が来るとけたたましく鳴くのですが、親鳥不在の中、何故鳴いているのかはわからずでした。 親鳥を呼んでいるの…

イソシギの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Actitis hypoleucos Sandpiper

イソシギ(磯鷸、Actitis hypoleucos)は、チドリ目シギ科に分類される鳥類の1種。Actitis属の模式種。 形態 全長20cm。翼長29cm。翼開張38-41cm。上面は灰褐色で覆われ、羽毛の軸に沿った斑紋(軸斑)は黒い。下面は白い羽毛で覆われ、胸部側面に羽角にかけ…

初遭遇!小さなスズメ目「セッカ」

昨日見た知らない子!聞いたことない鳴き声で撮ってたら出てきてくれた♥ pic.twitter.com/8otSaEmGJJ— mochi(o (@mochico251) 2021年8月4日 知らない鳴き声が聞こえてきたので撮影していたら… 出てきてくれました!! かなり荒いですが…この特徴的な「ひっひ…

厳しいカルガモ社会

カルガモ雛の生存率は20%ほどらしいです… 聞いたときは、それだけしか残らないのか…と感じていましたが、実際に川で観察していると本当に厳しい世界なのだと痛感しています。 おそらくOb組の親子 こちらの親子…生まれたときは7雛いたんですが、もう1雛…

超撥水?!カルガモの羽根!一方カワウの羽根は…

カルガモの羽根 すごく水を弾いている 川の段差のところで餌を探すカルガモ。 飛び散る水しぶきを物ともせず、一心不乱に探してました。 カルガモの上で水滴が玉になって転がっていきます。 不思議ですよね。 身体からでる油分で弾いてるのは知っていました…

人参の葉はインコに食べさせてもいいのか?【サザナミインコのおはなし】

人参の切れ端から葉っぱがにょきにょき出てきました。 これがフサフサになったらサザナミのおやつしによう!と思っていたわけですが… 念の為、ネットで検索すると…「人参の葉っぱには毒がある」「食べさせてはいけない!」と出てきました。 が、同じくらい「…

ヒヨドリ雛鳥の鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】

ヒヨドリの雛 幼い…! ヒヨドリの雛鳥の鳴き声です。高い声で「ヒィっ!」と鳴いています。 雛の割には大きな声ですが、まだまだ成鳥の元気な\ひーよっ!!/には敵いませんね!親鳥や家族を呼んでいるんでしょうか。 つぶらなお目々が可愛いです。まだほっ…